インド料理「タンドール」で、ナン及びサフランライスを堪能。

今日の昼飯は、完全にうどんが食べたい気分でありました。
うどんと言ったら、丸亀製麺です。

めんたい かまたま並、温玉で、かきまぜないでください

このセリフを店員さんに、今日は噛まずに言えるかな?
などと思っていたんです。

 

あとは、かしわ天と鮭のおにぎりをトレーにのっけて、
650円也。
天かすとネギを大量に投下し、そこにショウガを少々。

押忍、押忍。完全にイメージが固まった。

DSC_0298(こいつさ!)

よーし、今日はうどんを食っちゃうぞー!
などと思っていた、そんなときのことでした。

 

井口氏がこう言うんです。
(井口氏は、「サクッと」や「すいすい」のイラストでお馴染みの、とても気立てのいい女性)

寺尾さん、ちょっといいですか・・・? 
  今日は、境野さんの誕生日ですヨ

こんな超重要な情報を教えてくれました。
すっかり忘れていました。

 

 

え? ああ・・・ 」

と答えた私は、境野氏はたしかカレーが好きだったような
気がするという曖昧な記憶をもとに、

じゃあ、今日はタンドールまでカレーを食べに行きましょうか・・・
と提案したのでした。本当はうどん食べたかったけど。
(提案したのは青木氏だったような気もしますが、
  まぁ、どっちでもいいですかね。)

 

 

DSC_0260

本当はうどんを食べたかったけど、チキンカレーをチョイス。
900円です。
ほかには、キーマカレー800円が人気。

ほかのメニューもありましたが、客の9割はチキンかキーマに集中していたと思います(主観)。

 

 

ちなみに、この日の昼ごはんメンツは以下の通りでした。
(いつもだいたいこんな感じのメンバーであります)

不肖、寺尾芳樹私です。

社内イラストレーター、井口かなえ氏。本ブログ左にある私のイラストも彼女にお願いしました。

仏のような男、青木氏。アルペケソ性格診断でも仏ペケソ。

松尾氏。大柄で柔和な男。

境野氏。いつもムカつくことを延々としゃべっている、プログラマー。

 

 

 

タンドールでは、ナンと、サフランライスの
どちらかを選べる上に、お替り自由。
さらに、最初にサラダとラッシーが出てきます。
超お得。店員さんもみんなインドの方と思われ、

インド感は満載であります。
少し店内が薄暗いのも、多分本場もそんな感じ
なんだと思われます。

ちなみに、ラッシーとは犬の名前ではなく、
ヨーグルト的な味の飲み物のことです。

DSC_0261

 

このナンが、焼き立てで、美味しいんです。
熱くて最初、手でもてないくらいです。

ナンをお替りした松尾氏は、2回とも

あ、あつッ!!」 「うわこれ、あ、あつっ」ってリアクションをしていました。

ツッコミ待ちだったのかもしれませんが、
そこは特に誰も拾ったりすることなく、
食べることに集中していました。

 

 

タンドールでは、最初にナンorサフランライスを選べますが、
お替りをするときも、どちらかを選べます。

では、どのように頼むべきなのか?

正解は

ナン→(お替りして)サフランライス

この流れでござりましょう。

そもそも、ナンってやつぁ、
カレーのルーだけちょこっとつけて食べるだけのやつなんです。
だから、あんまりカレーが減らないんですよ。
具なんて減りようがない。いったい何なんだあ。

そこで、先にナンを注文し、その後、サフランライスを頼んで
カレーライス状態にして食べる。。(具ごといく)
この方法がおすすめというわけです。

 

 

 

というわけで、境野氏に昼飯をおごったんですが、
そういえば去年の誕生日にはこちらの
ジョジョの奇妙な冒険のフィギュアをくれてやったことを
思い出しました。1年は、早いものであります・・・。

 

DSC_0038

ジョジョ立ち。

 

 

DSC_0039

Dio様。(後ろのイラストは井口氏の趣味)
 
 
 
DSC_0040
 
第3部のジョセフ・ジョースター氏。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連ランキング:インド料理 | 小川町駅神田駅淡路町駅


コメントを残す