サプリメントを体に吸収させる方法

 

結論から書くと、

 

サプリメントは、
ご飯を食べた時に一緒に食べれば
しっかり吸収されるようです。

 

食後にまとめて摂取するのが現実的ですかね。
以下、その結論に行きついたまでの
私の葛藤をつづります。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

私は毎日、色んなサプリメントを飲んでおります。

こんなたくさん

毎日必ず飲んでいるのが前列・中列の5つのボトル。
ビタミンとかミネラルとかの、
いわゆる「サプリメント」です。
主に健康増進目的。

後列のボトル2つと1番後ろの箱は、アミノ酸です。
スポーツをする前に摂取するタンパク質やリンの類です。
さらに、それら以外にもウェイトトレーニング後には
ホエイプロテインを牛乳に溶かして飲んだり。。

 

 

 

とまあ、私は色々なサプリメントを
通常の食事以外にも好きで食べてます。
錠剤の形をしていたり、粉だったり。

こういうの、すげー楽しい。
毎朝ジャラジャラとボトルからサプリメントを出すのは、
もう、超楽しい。。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

しかし、そんなテリーマン(私のこと)の幸せタイムに
水を差すようなことを言い出す輩が現れました。
テレビに出ていた専門家です。

きゃつが、テレビでこんなことを言い始めたんです。

サプリメントを食っても、1ミリグラムも吸収されない
ゆえに、サプリメントなんて、食っても無駄
ビタミンは、ちゃんとした食事の中からしか摂取できない

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

あ、あり得るのか?そんなことが。。
小腸や胃が、判断するとでもいうのか?

「このビタミンはアサヒのディアナチュラだからスルーだな」
「このミネラルはネイチャーメイドだな。はい、ダメー」
「こ、これなんてDHCじゃねえか!絶対に吸収なんてせんぞ」

そして、
「お、これはサラダだ。吸収すっかー」

こんな事があり得るのか。
食ったら、普通に吸収されるだろ。

だって食ってんだぞ?

モノを食ったら吸収されるから太っちゃって、それでみんな
ダイエットがどうとか、ライザップがどうとか、
騒いでるわけでしょ。

それなのに、サプリメントだけが吸収されないなんて。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

まぁ、百歩譲って、よほどの事態でもあれば
食ったものがなぜか吸収されないってことも、
あるかもしれない。病気とか。ギャル曽根だったとか。

しかし。
ビタミンやミネラルを錠剤にして食ったってだけで、
ただそれだけで、体に吸収されなくなるなんて!

それが、その「よほどの事態」だとでもいうのか?
そんな悪い事しただろうか。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

その、テレビに出ていた専門家というのも、
たしか医者とか、そんなんだった気がする。

「サプリなんて一切体に吸収されてねえよ、残念だったな」と
視聴者にむけて豪語するそのドヤ顔に、
やや眉唾な感じが否めなかったのは事実です。

「でも医者のいうことだしな…本当なんだろうか」
「いやしかし、流石に信じがたいな」
「何だあのドヤ顔。主観でバイアスかかってないか?」
「でも…」「でも…」

そんな葛藤。
私以外のテレビの前のみんなも、
そう思ったのではないでしょうか。

非常にもやもやした番組でした。
さまぁ~ずは出てないのに、もやもやだけしてる的な。

 

そしてその番組では、真実は特に示されぬまま、
次のような締めくくり方で終了。

「ちゃんとした食事から栄養を取りましょう」
「サプリは、あくまで補助食品ですよ」(←でもサプリメントでは一切吸収されないと言い切ったままなので、栄養補助食品ですらないことに…)

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

今だから断言できるが、あれはクソ番組である。
あの医者は死んだ方がいい。

おおかた、奴はサプリを出してる会社の株買って損したとか、
そんなところであろう。
ビタミン不足みたいな顔してたしな。
まぁ、野菜の方の株でも食ってなさいってこった。

きゃつは、分かっていて、あえて情報を隠蔽した可能性も高い。なぜなら、紛れもなく奴は専門家。
サプリメントの真実について、知らないはずがないのだ。。
そして、テレビに出てきて、視聴者を絶望のどん底に叩き落す。
なんてわりー奴だ。。

ん、あれって、もしかして株価操作だったんじゃないか?
そんな気さえする。。

 

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

「サプリメントは、ご飯と一緒に食べれば、普通に吸収される」

これが真実であります。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

確かに、サプリメントだけを食べた場合には、
その栄養素が体に吸収されないという事態は
起こりうるようです。調べました。

その理由は、主に次の2点。

1 自律神経の働き
2 栄養は組み合わせが重要

 

まず、1についてです。
これは、消化器系(胃や十二指腸、小腸、大腸など)が
しっかり活動しているかどうか、という話。

食事をするにあたり、食べ物を眼で見て、匂いを嗅いで、
美味しそうだなと思います。
すると、身体が勝手に
「お、テリーのやつ、これから、ご飯を食べるみたいだな。
 ってことは、来るな。吸収する準備をするか」
となり、小腸や胃が起動するそうなんです。

さらに、噛んで、味わって、飲み込んで、
という一連の動作をすることで、
小腸や胃がしっかりと栄養を吸収しようというモードになる。
そして、入ってきた食べ物から栄養をバッチリ吸収する。。

逆に、この「食べる」という行為がなければ、
小腸や胃がぼーっとしたままで、
何か入ってきても栄養をスルーしてしまうことがあるのだそう。

これが、サプリメントが体に吸収されない現象なんだそうです。
(その連動を司るシステムこそが自律神経)

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

なんとも、こんなことを思ってしまう。
ご飯を食べるという行為は、神様からの贈り物なのかもと。

「”食べる”という行為は、
 ただ栄養を摂取するためだけのものではなく、
 食べる喜びを感じ、楽しむべきことなんだぞ、テリー」
という、神様からのメッセージ。
「錠剤にして食ってんじゃねえ、生きる喜びを感じろ」と。。

あと、「いただきます」と言う風習。
あの一種のセレモニー。
あれは、他の生き物を食べる事(殺生する事)や、
自然の恵みへの感謝を忘れない為に言いなさいとか、
ガキの頃に習った気がします。

これは実は、”食べる”という楽しみが存在することについて
神様に感謝をしながら言うべき呪文だったのかも知れません。。

そうすることで、自律神経への合図になる。。
(そして神様にやめろと言われてるのに錠剤にして食う人類の思い上がりよ…)

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

次に、2.
ビタミンなどの栄養の多くは、他の栄養との組み合わせで
初めて効果を発揮するそうなんです。

例えば、レモンはビタミンCが豊富ですが
そのビタミンCがうまく体の中で活動する為には
別の栄養素も必要なんだそうです。
その別の栄養素のうちの1つが「レモンフラボノイド」で、
名前からも分かるようにレモンには普通に含まれているそうな。
レモンって奴はよく出来ている。。

逆にいえば、サプリでビタミンCだけをとっても、ビタミンCが効果を発揮できずに終わる可能性がある…‼

こういった栄養素の理想的な組み合わせ。
それが、自然の食品で栄養を摂取することで、
自動的に揃っている事が多いそうなんです。

やはり、神様からのメッセージを感じずにいられない。
「ちゃんと考えて食材作ってるからね。レモンとか。」

 

これについては、最近のサプリメント製造業者も
考えているようで、1つのサプリメントの中に
色んな栄養素を組み合わせて入れてくれているようです。

また、普段の食事と併せてサプリメントを摂取すれば
複数の栄養素が同時に摂取されることになるので、
解決される問題だと思います。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

これと似たような話で、骨を強くするのにカルシウムだけを
摂取してもダメで、ビタミンDコラーゲンなども
摂取しないとダメという話があります。
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)対策なんかの話で。

それらの栄養素は、
流石に1つの食材からでは取りきれないので、
色んなものを食べる必要があるそうです。
まさに、「バランスよく食べる」というやつ。。

ちなみに納豆(ビタミンK)と牛乳(カルシウム)の
組み合わせが骨粗鬆症対策にはいいそうな。
ホテルの朝食のバイキングを思い出してしまいますね。。

こちら↓は、とあるプロレスラーの方の朝食の風景。


(出展:中西学氏の「モンスターモーニング」より)

バランスいい。。
これ見ると、ドカ食いしたくなっちゃいますな。

ただ、一般人にこの量は無理なので、やはりサプリメントで
栄養の網羅性を高めたいところです。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

これらを総合的に勘案すると、
食事をするタイミングで
 サプリメントも一緒に摂取すれば良い
ということになります。

サプリメントを、栄養「補助」食品というのも、
なんとなく納得であります。

それだけを単独で食べても小腸や胃がスルーしてしまうので、
まさに「補助」の要領で、普段の食事に併せて取るべきと。。

 

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

 

それでももし、
どうしてもサプリだけを食べることになった場合には、
次のようにすると良いのではないでしょうか。

サプリを見て、美味しそうだなと思う。
それが無理なら、スマホで食べ物の画像を見る
「中西学 モンスターモーニング」で検索するもよし。
そして、想いを馳せる。食べてるところを想像する。

そして、「いただきます」と言ってから、サプリを食べる。

これで、多少は小腸や胃が吸収してくれるかも知れません。。


コメントを残す