2017年3月11日

僕が、6年前の今日に撮った写真。

 

〔2011年3月11日15時40分〕
東大の近くの、本郷三丁目のマクドナルド。
「24時間営業のマックのシャッターが下りてるなんて、相当なことだよな」などと思い、思わず撮った2枚。

まだこの時点では、あんな大惨事になってるなんて
つゆ知らずでした。

 

 

〔2011年3月11日15時47分〕
本郷三丁目と春日の間のマンション前。
外壁が崩れたようで、テープで囲いがしてありました。

震災発生からほぼ1時間後の東京の一部の風景。

道路には、やたらと人が多かったのを覚えています。
「建物の中にいた人が皆出てくると、こうなるんだな」と、単純にそう思いました。

 

 

〔2011年3月12日午前3時16分〕
深夜の白山通り(京華学園前)。
普段は、深夜の白山通りなんてガラガラなんですが、
震災の夜は、夜通し大渋滞でした。

 

震災の日の夜も、僕は小石川植物園の周りを
ランニングしたんですが、
(緊張感なくて恐縮なんですが、日課なので)

普段は車通りのない住宅街の狭い道(御殿坂)まで、
大渋滞でした。
「なんだか不思議な光景だな、、」と思ったのを
今でも鮮明に覚えています。
あと、2か所ほど植物園の外壁が崩れていました。

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

「輪番停電」「ガイガーカウンタ」「メルトダウン」
当時、よく耳にした言葉です。

その後、電力不足の為、東京の街灯の光は落とされ、
日本中が、暗闇と不安に包まれました。

 

あの日から、6年。

今、思うことをそのまま書くと、
「東京は平和だな」
「東京は守られたな」
という印象です。

6年前の震災発生後から数か月間は
「原発、アレ、やばくないだろうか」と
結構真剣に恐怖しました。

もしかしたら、誰かのすごい努力や犠牲の上に
守られた東京の平和なのかもな、と
ふと思ったりします。。

○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

この写真は、去年の7月にふと撮った1枚。
サンボの練習後だから、16時頃。

空き地に生えたネコジャラシを
少し落ちかけた陽の光が輝かせているのを見て、
「東京は助かったんだな」と、
ふと思い、そうツイッターで呟いて、
何となく撮った写真。

 

まだ生きてますし、
東京で普通に生活できています。

この日は「今を大切に生きないとな」と思う節目かもと、
勝手にそう思っています。


コメントを残す