142回 日商簿記検定の難易度と予想合格率

142回 日商簿記検定を受験された皆様、お疲れさまでした。

ネットスクールの142回 3級の解答速報はコチラ

ネットスクールの142回 2級の解答速報はコチラ

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

142回は、現行の試験範囲の最後の回でした。
こういう回って、正直、難しくするのか、簡単にするのか、
読みづらいんですよね。。
日本商工会議所としては検定を盛り上げたい一心でしょうが、ここは難易度予想がしづらいんです。。

結論としては、142回はちょい難し目だったように思います。
そのかわり、
新試験範囲では、出題傾向はこうなるヨ!
というのをアナウンスした出題内容だったように思えます。

142回の合格率

3級…40%(難易度は標準)
2級…25%(難易度はやや難)

といったところでしょうか。

そして、2016年6月の143回の検定は

3級、2級ともに大幅に易化するボーナス回になるでしょうな。。

 

143回が易化しなかったら全員に家系ラーメンおごりますよ。17時以降だったらライスもつけます。
(家系は17時までライス無料の店が、最近多い)

◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○
◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

あと、初版1刷~3刷『日商簿記3級合格これ1冊』
お使いの方はコチラの新試験範囲対応レジュメを見て頂ければ
そのままお使い頂けます。(3級は大して出題範囲変わりませんので)
合格これ1冊以外をお使いの方も、こちらの変更内容を見てもらえれば古い版をそのまま使えたりします。。

2級商業簿記は2016年6月検定(143回)からガッツリ変わりますので、以後は改訂2版をお使いください。そちらが対応テキストです。

2級工業簿記は、何も変わっていないので、初版をそのまま使っていただいて大丈夫です。

ではでは。

 


コメントを残す